名古屋市ベルギービール専門店「サンタルヌー」に行ったよ

PR

ベルギービールやドイツビールが大好きな私は、最近ビアバー巡りをしています♪

愛知県名古屋市にあるベルギービール専門店「サンタルヌー」に行ってきました。店内の雰囲気やメニュー、注文したビールやおつまみなどについてレポートします。

スポンサードリンク

ビール好きの友人と飲む予定があったので、1件目で軽くご飯とお酒を嗜んでからの2件目でビアバーに行くことにしました。そこで前から気になっていた住吉にあるサンタルヌー(旧バンデネーレ)というベルギービール専門店に行ってみようと思っていたら・・・???2015年6月に移転されたとの事なので、インターネットで調べて新店舗へ行くことにしました。

St.Arnouldと書いて、サンタルヌーって読むんですね。フランダース(ベルギーの北部)出身のベルギービールの守護聖人の名前から取っているみたいです。

伏見駅から歩いて10分程、錦通りから堀川沿いに少し北に進んだ所にオシャレな居酒屋がたくさん並んでいる一画があり、そこにありました。外に看板が出てたので分かりやすかったですね。

サンタルヌー場所

お店は2階なので階段を上ったらすぐでした。

中へ入ると綺麗な店内。中は思ったよりも明るく、雰囲気の良い感じで、バーカウンター席とテーブル席がありました。バーカウンター席は店員さんと対面で恥ずかしかったのでテーブル席にしました。

サンタルヌー店内
サンタルヌーカウンター

バーカウンターの天井にはたくさんのグラスがぶら下がってて、バーカウンターの奥の棚までグラスでびっしり!音楽はベルギーの民族音楽なのかジャズっぽい雰囲気の曲が流れてました。(ベルギーの音楽には詳しくないのであまりわかりませんでしたが。)

平日の夜でしたが、私たちの他にもお客様がいらっしゃってて、常連さんっぽい感じでした。ビアバーの常連さんって雰囲気かっこ良くて憧れます(笑)。


サンタルヌー1杯目のビールはウェデットエクストラホワイト

まず、ビールは何にしますか?と言われたので、飲みやすいものをと思い、サンタルヌーのメニュー表にあった「一杯目にオススメ」のビールにしてみました。

サンタルヌー1杯目のビールはウェデットエクストラホワイト

グラスのラベルがビールと一緒なんですね!すごくかわいい!

白く濁った感じのビールで、オレンジのさっぱり感とコリアンダーのちょっとしたスパイス感のある風味でゴクゴクいけちゃいました!仕事帰りや夏の暑い日には最高ですね!おつまみもいろいろ頼んでみました。


サンタルヌー1品目のおつまみは「前菜の盛り合わせ」

サンタルヌー1品目のおつまみは「前菜の盛り合わせ」

サラミ、玉ねぎのピクルス(ブルーベリーソース)、赤ピーマンソースのカナッペ、クリームチーズ等6種類。日によって内容は変わるみたいですが、中でもサラミが最高でした!

まろやかで塩分がいい感じに効いてて、ビールとの相性抜群でした。玉ねぎのピクルスはさっぱりしててずっと食べ続けられるような感じ。

ピクルスというより日本の漬け物っぽい味でした。なぜブルーベリーソースが?と思ってしまいましたが、ブルーベリーソースでピクルスが酸っぱくなりすぎず甘みも出てて相性良いです。

赤ピーマンソースのカナッペは赤ピーマンの苦みが全然なくて美味しい!クリームチーズは小さい”えびせん”の上にクリームチーズとちりめんやカリカリの梅がちりばめてあり、また変わった組み合わせでした。でも相性は抜群!これなら自宅でも作れるかも・・・?(笑)


サンタルヌー2品目のおつまみは「スモークサーモンのサラダ」

サンタルヌー2品目のおつまみは「スモークサーモンのサラダ」

しっとりスモークのサーモンとバルサミコのドレッシングの相性が抜群でした。しっかりスモークされていて、風味も香りもしっかりしてる!

他のスモークも気になるなーと思い、追加のビールとスモークの盛り合わせも頼んでしまいました。

苦いのは苦手なので、今度はフルーツビール(フルーツビールはメニュー表にどの銘柄か書いてありませんでした)。店員さんにどんなフルーツビールがあるか聞いてみたら、ピーチ、チェリー、フランボワーズ、カシス、アップルがありました。ピーチ、フランボワーズは軽めと重めがありますよ、との事。その他のは全部軽めのフルーツビールみたいです。

どういう事か聞いてみたら、軽めのはアルコール度数3%でカクテルのような感じ、重めは普通のベルギービールと同じで7%ぐらいとの事。せっかく飲みにきたので重めのピーチを注文しました。


2杯目はフルーツビール「BUSH Peche Mel」(ブッシュペシェメル)

2杯目はフルーツビール「BUSH Peche Mel」(ブッシュペシェメル)

メニュー表には名前が書いてなかったのですが、ボトルにBush Peche Melと書いてありました。ブッシュペシェメルと読むのかな?グラスの口が広くなっててかわいい!飲んでみると確かにアルコールが強い!ラベルを見てみたらアルコール度数8.5%。普通にビールより強いのでは・・・。

ただ、ピーチジュースのように甘くて、カクテルみたいな風味のあるビールでした。とても美味しいのでゴクゴク飲んでしまうと案外アルコールが高いので危険ですね。
そうこうしていたら注文していたスモークがきました。


サンタルヌー3品目のおつまみは「自家製スモークの盛り合わせ」

サンタルヌー3品目のおつまみは「自家製スモークの盛り合わせ」

盛り合わせ類は決まった今日のおすすめ的にオーナーがチョイスしているのかな?ベーコン、チキン、チーズ、ほっけ、ちくわ、たくあん、そしてマヨネーズが真ん中にちょこんと乗っていました。

あれ?マヨネーズ?なるほど、それぞれのスモークにマヨネーズを付けてもいいよ的な感じかな。と思い、試しにちくわにマヨネーズを付けて食べて見たらびっくり!マヨネーズも燻製でした!初めて食べましたね。超うまい!これにつきます。マヨネーズが上品な香りに!

ベーコン、チキン、チーズの燻製は王道な美味しさでしたね。チーズは中がトロトロで、臭みはなかったのですごく食べやすかったです。

ベーコンやチキンはやわらかくてしっとりといい感じに燻されてました。全部おいしい!中でもびっくりしたのはたくあんの燻製。

初めは歯ごたえもコリコリしてて普通に美味しい、でもこれは何だろう?と見ても食べてもよくわからなかったので、店員さんに聞いてみたら「たくあんですよ」と。

たくあんを燻製するイメージが全くなかったので驚きました。ほっけのスモークは少し煙たい味だったので、フルーツビールとの相性が合わなかったのか少し苦かったです。(笑)飲み合わせも大事ですね。

おつまみばかりだったので、友人がガッツリしたものが食べたいと言い出したのでピザを頼んでみました!塩分多めだったので、ドライフルーツの盛り合わせも注文。


サンタルヌー4品目のおつまみは「ドライフルーツ3種盛」

サンタルヌー4品目のおつまみは「ドライフルーツ3種盛」
 いちじく、ピーチ、リンゴのドライフルーツ。お気に入りはりんごのドライフルーツ。甘酸っぱくて、口の中にスモークが広がってたのを一掃してくれるようでした。水分が全然ないタイプのドライルーツでした。ピーチやいちじくはフルーツの甘みがよりいっそう強まってておいしかったです。


サンタルヌー5品目のおつまみは「ミラノサラミのピザ アラビアータ」

サンタルヌー5品目のおつまみは「ミラノサラミのピザ アラビアータ」
出てくるのは少し時間かかっていましたがとってもおいしい!!!!チーズが大量にのせてある上にサラミ。焼きたてなのでチーズもトロトロ。結構分厚くて量もあるピザだったので、ガッツリ胃にきました。

そしてビールがすすむすすむ・・・ということで、もう一杯注文しました!先ほどのフルーツビールがとっても美味しかったので、私は再度フルーツビールの別種類に。ビール好きの友人は少し強めのビールにを注文することにしたので少しもらって飲むことにしました。


フルーツビール「ANKER Boscoli」

フルーツビール「ANKER Boscoli」

私が頼んだのはこちら。フルーツビールのフランボワーズのアルコール弱めの方を頼んだらきました。アンカーボスクリと読むみたいです。

見るからにベリー系っていう感じの濃い赤の色のビールでした。アルコールは3.5%なので先ほどよりはだいぶ低め。あまり飲み過ぎると次の日に響きますしね?ここで気になったのは、フルーツビールは瓶ごと持ってきてくれるみたいです。

ホワイトビールにフランボワーズのジュースをブレンドしたすごく飲みやすいビール。ビールっぽくなくてフルーティ。ラズベリーの甘酸っぱい味で締めにぴったりですね。

MALHEUR8(マルール8)

MALHEUR8(マルール8)
 友人が頼んだのはこちら。メニューにはコクがしっかりしていて苦みが弱いビールと書いてありました。少しもらって飲んでみましたが、泡がすごく細かくてクリーミィで美味しい!オレンジやリンゴのメニュー表にはアルコール強めと書いてありましたが、そこまで強い感じはしませんでした。

ただ私が飲んでいたアンカーボスクリと飲み比べるとやはり強くて苦みも強く感じました。おつまみやピザを食べながらであれば飲みやすいのでちょうど良いですね。
 
いい感じにほろ酔いになって、時間もいい時間になっていたのでそろそろお開き。ということで清算しました。友人も私も3杯ずつぐらい飲んで2人で1万円強。ただ、美味しいビールとおつまみを堪能してこれなら良いかもしれませんね。やはりベルギービールは少し高めですね。1杯700円以上はしますし中には1000円超えるものも・・・。ただ、久屋大通公園でやっているビールフェスティバルに比べれば安いかもしれませんね(笑)。

お会計の際にお店(サンタルヌー)のFacebookページにいいね!するとコースターをプレゼントしてもらえると言われたので、いいね!してコースターをもらってきましたが、種類がすごくたくさんあってかわいい!そして、今日使ったコースターも持って帰っていいそうです。お土産もできてよかったです。
 

名古屋市ベルギービール専門店「サンタルヌー」に行った感想

総合評価としてはとてもいいビアバーだと思います。個人的に5段階評価で4というところでしょうか。ベルギービールの種類も料理の種類も結構たくさんありましたので、十分楽しめました。落ち着いて飲める雰囲気で良かったです。じっくり時間をかけて飲むのにちょうど良いお店だと思います。

他にも食べてみたいメニューはすごく一杯ありましたが、2件目だったのでおつまみばかり頼んでしまったので気になるベルギー料理は食べることが出来なかったのが残念です。

あとスモークチーズは食べましたが、スモークしていないチーズは食べていないので、少し後悔してます。次回はチーズの盛り合わせも堪能したいなと思います。

あとは、ベルギー料理を食べたかったです。今回はなぜか一切頼まなかったので。ちなみに、メニューの中で気になったのは【黒毛和牛のカルボナード】です。黒ビールで黒毛和牛をじっくり煮込んでるみたいです。お肉をビールにつけ込むと柔らかくなるとも言いますしすごく柔らかそうなイメージです。

気になる点で言うのであれば、文中にも書きましたが、ちょっとお店が思った以上に明るくてバーのような雰囲気だと思って2件目に来たので予想外の明るさで驚きました。

もう少し暗くて落ち着いていると良いなと思いました。あとはベルギービールについてあまり詳しくないので、店員さんにいろいろ聞いたのですが、もう少し詳しく教えて頂きたかったな、という感じでした。

ベルギービールの種類が一杯ありすぎてどのビールを飲んだらいいのかわかりませんでした(笑)。気になるビールを片っ端から飲めばいいんですがね。
料理もビールも最高に美味しく頂けたので、また機会があれば是非来たいお店です。色々と紹介しましたが、今日のMVPはサラミでした!!ビールの中では一番初めに飲んだウェデットですね。
次回来たときにもサラミは必ず食べたいと思います。

そんなこんなで楽しみましたが、まだまだ飲んでないビールがたくさんあるので、新しいものにどんどんチャレンジして行きたいと思います。

メニュー内容や盛り合わせの内容はおそらく店主の気分で変わるような感じなので、あしからず。


名古屋市ベルギービール専門店「サンタルヌー」お店情報

店名:サンタルヌー
住所:〒460-0008
愛知県名古屋市中区錦1丁目14-12ADビル2F
URL:http://www.belgianbeer.nagoya/
■アクセス 錦通と桜通の間の堀川沿い東側
■最寄り駅 国際センター3番出口、伏見10番出口 (伏見駅10番出口より徒歩8分)
■TEL 052-201-0880
■営業時間 17:00〜1:00
■定休日 日曜(月曜休日は日曜営業)
■店内禁煙 店舗前に喫煙スペースあり
スポンサードリンク

このページの先頭へ