福岡「パッカーズ ピッツァ マニア」に行った感想

PR

福岡「パッカーズ ピッツァ マニア」に行った感想
パッカーズ ピッツァ マニア(PACKERS pizza mania)は2012年にオープン。当時、ピザバルとしては福岡初のオープンで、世界を一周した店長がお店をオープン。バックパッカーとして世界を一周して出会った美味しい食べ物やビールなどをみんなに知ってもらいたいという思いからお店をオープンしたそうです。

お店は店外に3つテーブルがあり、店内にはカウンター席とテーブル席が3つ程。
お店が道路に面しており、ガラス張りで店内が見え、開放感のあるお店になっています。(総席数は50席、貸切は30名〜50名)
01packers-pizza

スポンサードリンク


福岡パッカーズ ピッツァ マニア「店内の雰囲気」

大名の中心地にあり、お店のある通りや周辺は美味しい飲食店やお洒落なバー、有名なラーメン店が立ち並び、週末は人で大変賑わっている場所に「PACKERS pizza mania」があります。

白色のビルの一階にあり、お店の外にはテーブルが3卓と椅子、夜でも赤・緑とカラフルに輝くお店の看板が目印です。

ガラス張りになっおり、店内にはカウンターのお客さんを中心に賑わっており、一見さんでもお店の人やお客さんと仲良くなれる雰囲気のお店です。

繁華街である天神西通りや岩田屋、三越あたりから徒歩、約10分と比較的、近い場所にあり、買い物帰りやちょいと飲みに行く時には便利な場所にあります。

地下鉄赤坂駅から徒歩約8分、地下鉄天神駅から徒歩約14分とどちらの駅にも近く、終電もギリギリまで楽しい時間を過ごすことができます。

満席で賑わっているテラス席の横にある入り口から入店してみると、右手に巨大なテレビ画面(横幅は約2m、高さは約1m)があり、左手には「コの字型」のカウンター席。カウンター席は既にほぼ満席で、テーブル席も1席しか空いておらず、かなりの盛況ぶりでした。

広々としているというよりも、広すぎず、狭すぎず丁度良い感じの店内で、人と人の距離が遠くならない感じがとても良い感じです。

「パッカーズ ピッツァ マニア」は一見さんでも隣同志のお客さんと仲良くなったり、近くのお客さんの雰囲気が伝わりやすいので、人と人がコミュニケーションを取りやすいお店です。

店内の作りが海外を意識しており、音楽や内装もさる事ながら、店員さんが
とにかくフランクで気さくな方が多く、一人で遊びに行っても大人数で行っても
楽しめること間違い無しです。

日曜日の19時頃にお邪魔させて頂いたのですが、店内は20代半~40代前半のお客様で賑わっていて、店内はトレンドのアメリカンポップミュージックが流れてより一層、楽しい気分にさせてくれる雰囲気です。

仲の良い友人や久しぶりに会う先輩・後輩、家族の誕生日会にぴったりなお店です。また、当日は誕生日サプライズがあり、突然、店内の照明が暗くなって、お店の奥側から店員さんが誕生日の歌を歌いながら両手には大きなお皿にのったバースデーケーキが出されていました。お店の店員さんだけでなく、お客さんもみんなで一緒にバースデーソングを歌い、とても心温まる光景でした。

照明は多少暗めで、店内は見渡せる程度の灯りですが、明るすぎず暗すぎず、丁度良い照度です。

カウンターには店員さんが2名とフロアーには女性店員が2名。

パッカーズ ピッツァ マニアのメニュー

パッカーズ ピッツァ マニアのメニュー
(写真:ビールメニュー1)

ビールメニュー
(写真:ビールメニュー2)

カクテルメニュー
(写真:カクテルメニュー)

次にメニューの種類ですが、まず驚いたのがビールの種類の多さ。世界中のビールが飲める上に何と約50種類という驚異の種類の多さ。定番のハイネケンやギネス、カールスバーグ、ブルックリンラガー、コロナ、バドワイザーのほか、見た事の無いお酒(レッドホース:フィリピンビール、グーデンドラーク:ベルギービール、サタンレッド:ベルギービール、ファイヤーロック:ハワイビールなど)を取り揃えており、しかも値段も600円から1200円とお手ごろな価格です。

ビール以外のアルコールやソフトドリンクもかなり種類が多く、カクテルではフルーツがふんだんに盛られたトロピカルカクテル(マイアミバイス、カンクンサンセット、カリビアントロピコ)やフローズンカクテル(マルガリータ、モヒートなど)、エナジードリンク、オリジナルカクテル、サングリア、スパークリングワイン(赤、白)、スパークリングカクテル(キールロイヤル、モヒートスパークなど)、ワイン、ウイスキーなど種類がかなり豊富です。

ビールが苦手な方でも飲みやすいビールの紹介メニューもあり、おすすめのフルーツビールという事でセントルイス、フランボワーズ、ニュートン、モンゴゾマンゴーなどかなり飲みやすいビールも取り揃えております。

また、季節のおすすめのビールという事で、秋のおすすめのビール(ギネス、ホブゴブリン、クルーズカンポ、モレッティなど)メニューもあるので、ビールの知識が全くない状態でも、とても分かりやすいメニューがあるので、ビールに興味を持ち始めた方でも嬉しいメニューになっています。

珍しいメニューといえば、ホットカクテル。赤のサングリアや白のサングリア、ホットカシスウーロン、ホットカルアミルクなど、寒い季節にぴったりな暖かいアルコールのほか、暖かいノンアルコールカクテル(ホットレモネード、ホットカシスウーロン)などビールからカクテルまで幅広いメニューを取り揃えております。

ホットドリンクメニュー
(写真:ホットドリンクメニュー)

フードメニューでは、何と言ってもピザがおすすめです。お店の名前にも入っている程、ここのピザはお店の看板メニューで、種類も14種類と豊富に取り揃えております。定番のマルゲリータ、ジャーマンポテトのほか、珍しい生ハムのサラダピッツァ、エスニックシュリンプ、バジリコシュリンプ、季節のデザートピッツァなどお店オリジナルのピザもたくさんありました。

フードメニュー
(写真:フードメニュー)

種類もさる事ながら、お値段に驚きました。なんと、1枚が500円。ピザが食べたくなったとき、デリバリーなどでお願いしても流石にこのお値段では食べられないと思います。ふとピザが食べたくなった時にもってこいのお店です。

ピザの他にも、サラダやバーベキューメニュー(スペアリブ、ガーリックシュリンプ)、ソーセージの盛り合わせ(チョリソー、ぐるぐる巻きになったソーセージ、骨つきソーセージ)、アヒージョ、ローストビーフ、チーズの盛り合わせ、フィッシュアンドチップス、お腹が減った時に欲しくなるライスメニューではハワイアンロコモコやタコライス、食後のデザートのサンデーやフレンチトースト、シャーベットなど、とにかく選ぶのに困るほどの種類の多さ。

がっつりと食べたい時や、ちょこっと食べたい時など、お腹がどんな状態でも柔軟に対応できるメニューなので、1次会はもちろんのこと、2次会や買い物帰りの1杯など、どんな時でも使えるお店です。


パッカーズ ピッツァ マニアで注文したビール・その他のお酒

「PACKERS pizza mania」はビールの種類もさる事ながら、カクテル、ノンアルコールも種類が多く、ビール好きでもビールが飲めない方でも楽しめます。友人などと一緒に飲みに行く時、ビールが飲めない方がいると、多少気にしてしまうと思いますが、ここはおしゃれなカクテルが多いので一緒に楽しめると思います。

ビールは種類別に分別されているのではなく、世界のビールという事でメニューに一覧表(写真付き)で紹介されており、正直、ビールの知識がないとどこの国のビールか分からないので、お店に行かれる前に世界のビール(ドイツビール、ベルギービールなど)について事前に知識を頭の中に入れてから行かれる事をお勧めします。

もちろん、お店の方に聞いても、丁寧に教えて頂けますが、自分で学んだ方が今後、別のお店に行った際の参考になりますし、さらっと説明できるとかっこいいですね。ラガーやエールといったビールの種類も大事ですが、ここのお店に行かれる際は、各国のビールの特徴を学んでから行かれる事をお勧め致します。


ビンタン(インドネシアビール)650円

ビンタン(インドネシアビール)
(写真:ビール(ビンタン))

ビールのメニューを見た時に、パッと目に飛び込んできたのが赤いラベルのこのビール。オーダーしてから、すぐに出していただき、喉も渇いていたので我慢できずにすぐさま口の中へ。

まずは口の中で味わおうと思い、ちょっとビールを口の中に含ませて味わってみる事に。「飲みやすい!」さっぱりとした口当たりで、ビールが苦手な方でもゴクゴク飲めるくらいあっさりとしていて、ビーフステーキやピザなど味が比較的濃ゆい料理から味が薄い料理も何にでもぴったりと合うと思います。


サミエルアダムス(アメリカ)750円

サミエルアダムス(アメリカ)
(写真:ビール(サミエルアダムス))

次に店員さんにお勧めしてもらったビール「サミエルアダムス」をオーダー。味の濃ゆい肉料理を注文していたので、お肉の味に負けないビールは何かと相談したところ、アメリカのこのビールをお勧めいただきました。

オーダーしてから約数分で席に持って来ていただき、早速飲んでみる事に。飲んでみると、程よく苦味がありながらも、さっぱりとした後味もあり、とても飲みやすいビールです。ソーセージなど味が濃い肉料理でもお肉に負けず、ビールの味がしっかりとしていたのでビールの味も楽しみつつ、お肉も楽しめました。

ドラフトビール エーデルピルス(ドイツ)中サイズ580円

ドラフトビール エーデルピルス
(写真:ビール(ドラフトビール エーデルピルス))

濃いめのビールの次は、お店の定番ビール「サミエルアダムス」をオーダーしてみました。オーダーしてから約数分で席に持って来ていただき、早速飲んでみる事に。飲んでみると程よく苦味がありながらも、さっぱりとした後味もあり、とても飲みやすいビールです。日本のビールよりもある程度、薄く感じたので、ビールが苦手な方でもすっきりと飲めるビールと思います。サイズも小〜大までありますので、ぜひ大きめのサイズもオーダーしてみてください。

ホット赤サングリア 580円

ホット赤サングリア
(写真:ホット赤サングリア)

徐々に体が冷えてきたので、暖かい飲み物をオーダーする事にしました。ほんのりと香るサングリアの風味が口いっぱいに広がり、体の芯にまで温かくなるカクテルです。おかげで、冷えた体をほんのりと温めてもらい、かすかに香るオレンジの風味も一緒に味わえ、寒い季節にはお勧めのカクテルです。

マイアミバイス 680円

マイアミバイス
(写真:マイアミバイス)

カクテルのメニューをみた時に特に目に飛び込んできたのが、フルーツが山盛りに盛られたトロピカルカクテル。ビールも好きですが、普段フルーツを食べる機会が少ないのでぜひ食べてみようと思い、マイアミバイス(ピーチリキュールベースのピーチジュースにザクロをトッピング)をオーダー。しばらくし、店員さんがキュウイやパイナップルが盛られた背の高いグラスを手に持ってたのでついつい二度見してしまいました。

「大きい!」果物屋さんでたまに見かけるパフェやフルーツジュースに負けないくらい美味しそうなフルーツがグラスに盛られ、甘いものやフルーツ好きにはたまらない一品です。早速、グラスの上に盛られたパイナップルとキュウイを頂く事に。

口に含むと、口の中が果汁で満たされ、フルーツの水水しさを存分に楽しみました。フルーツを満喫した後、ビーチベースのカクテルを味わってみたのですが、これも美味しい。ピーチの甘さを壊さないくらい絶妙なバランスで、お酒がブレンドされ、程よく甘く、程よくアルコールの味を感じれるので、お酒が苦手な方でも楽しめるカクテルです。見た目も可愛く、隣の席の女性が飲んでいたのですが、より一層女性の可愛さを引き立たせるカクテルです。

スパークリングサングリア 580円

スパークリングサングリア
(写真:スパークリングサングリア)

マイアミバイスを楽しんだ後、炭酸系も楽しんでみたいと思い、スパークリングカクテルをオーダー。個人的にピーチ系のカクテルが好きなのでピーチベースのスパークリングサングリアを注文。マイアミバイスよりも多少、背丈が低いグラスにパイナップルやザクロが盛られたグラスがテーブルの前に置かれ、早速、賞味してみる事に。程よい炭酸とフルーツの味が見事にコラボレーションしたカクテルで、ゴクゴクと飲めるフルーティーなカクテルです


PACKERS pizza mania で注文したおつまみ

13packers-pizza
(写真:お通し)

まずお通しはチップス。小腹が空いていたのでちょいと一口。塩っけが効いていて、手が止まらず、1枚、2枚、3枚と気づいたらあと3枚。せっかくチリソースがあるので、チリソースもつけて食べてみる事にしました。白い小皿に入ったチリソースにチップスをふんだんにつけ、口の中へ入れ、じっくりと味わい、酸味が多少効いている中にもチップスの塩っけがうまくコラボレーションし、絶妙なバランスを保っています。


バジリコシュリンプ 500円

バジリコシュリンプ
(写真:バジリコシュリンプ)

せっかくピザを売りにしているお店に来たので、ピザをオーダーしようと思い、メニューに目を通してみたところ、個人的に好きな材料がふんだんに詰まったバジリコシュリンプをオーダー。

約15分程度経ち、生地一面に広がる見事なバジルときのこ、エビが盛られたピザが目の前に。大きさは1人でも食べれると思いますが、2人くらいがちょうど良い大きさ。一枚手に取ってみると熱々のチーズがとろりと伸び、湯気がほんのりと出ていて食欲を一層かきたてられる香り。

一枚をそのまま口の中にパクリと入れ、じっくりと味わってみると、バジルの香りとエビのぷりぷりとした歯ごたえ、そしてきのこの風味が絶妙にマッチしていて、1枚をペロリとたいらげすぐさま2枚、3枚と手がかなり進むピザ。バジリコシュリンプの他にもたくさん種類があり、お値段もお手ごろなので、ぜひ色んな種類のピザを試してみてください。

ビアソーセージのブッチャー盛り(ハーフ) 580円

ビアソーセージのブッチャー盛り
(写真:ビアソーセージのブッチャー盛り)

ちょいとお肉も食べたかったので、色鮮やかな盛り合わせをオーダー。色んな美味しいものを食べたかったのでハーフサイズ(1〜2人前)を注文してみたのですが、ハーフサイズでも満足できるボリューム。あっさりとしたお肉の味を楽しめる生ハムに、いい塩梅のソーセージと種類豊富なメニューが一度に楽しめるお勧めのメニューです。

ソーセージ盛り合せ 1,280円

ソーセージ盛り合せ
(写真:ソーセージ盛り合せ)

生ハムとソーセージでお腹が満たされてきたのですが、隣の席にあったかなりお肉感のあるソーセージの盛り合せを見て、「これも食べたい!」と思いオーダー。約15分後、
「お待たせしました。」という声と共にテーブルには色んな種類のソーセージが盛られたお皿が目の前に。

「これぞお肉!」というメニューで、先ほどまで多少、お腹が満たされていたのですが、これを見て食欲がかなり増進されて、すぐにナイフとフォークを手に取り、大きめのソーセージを食べてみる事にしました。ナイフをソーセージに入れてみると、中から熱々のチーズが溢れ出てきたので、溢れる前にすぐさまお口の中に。

ソーセージの肉汁が口の中に広がり、チーズの香りとお肉の風味が混ざり合って最高のコラボレーション。骨つきソーセージはナイフとフォークを使って、骨とお肉を分けて食べてみました。さすが骨つきだけあって、旨味がお肉に染みわたり、一層お肉の味が引き立ってます。その他、巻きソーセージもあり、一皿でたくさんのソーセージを味わう事ができます。


お会計

友人と2人で行ったのですが、一人当たり約3,500円程度でした。
世界のビールが飲める上、お洒落なカクテルやホットアルコールもありつつ、お手ごろ価格のピザやソーセージなどを頼んでこの価格はかなりお得です。


パッカーズ ピッツァ マニアの評価

世界の美味しいものを食べて欲しいというコンセプトなので、色んな種類の美味しい食べ物やこだわりのビールを幅広く取り揃えており、どれもお手ごろ価格で気軽に楽しめるお店です。

店内は明るすぎず・暗すぎず・程よい明るさで、カウンターで隣が見知らぬ人でも気軽に話せる距離感。店内の雰囲気ですが、店員さんがとてもフレンドリーなので、友人との気軽な飲み会や誕生日会のサプライズなど、明るく楽しいシチュエーションにはばっちりです。お店も繁華街からの徒歩圏内で、気軽に寄れる場所なので、ちょいと小腹が空いた時やご飯時などでも使えます。天神にお越しの際はぜひ寄ってみてください。


PACKERS pizza mania(パッカーズ ピッツァ マニア)お店情報

住所:郵便番号:810−0041
福岡県福岡市中央区大名1-8-40 林毛町通りビル 1F 
電話番号:092-406-3542
定休日:無し
営業時間:
18:00~翌4:00(ラストオーダーは3:00)
日曜日は18:00~翌1:00(ラストオーダーは24:00)
駐車場:無し(近隣にコインパーキングがあるのでそこをご利用下さい)
ペット同伴:可
喫煙可

お店のFacebookページがあり、当日のイベント(花火大会の日はタイムセールでビール500円など)や店員同士の仲の良さを感じさせる誕生日会などの日記、常連客や初見のお客さんと店員が仲良くなって盛り上がった話の内容や写真を掲載するなど、とてもフレンドリーな記事をアップしており、見ていてとても楽しいページです。

スポンサードリンク

このページの先頭へ