エルダーフラワーを使ったビアカクテルレシピ

PR

エルダーフラワーを使ったビアカクテルレシピ
数あるビアカクテルの中で、今回は身体にも優しい「エルダーフラワー」を作ってみます。

スポンサードリンク

エルダーフラワーって何?

古くからヨーロッパで愛されているスイカズラ科のハーブで別名「セイヨウニワトコ」とも言います。

「ニワトコ」と言えば有名な映画「ハリーポッター」でもダンブルドア校長の持っていた杖がニワトコを使って作られたものでしたね。ニワトコはヨーロッパでは魔除けなどでも使われる木ですが、花にも素晴らしいパワーがあります。

夏の初めごろに小さな白い花を沢山咲かせるエルダーフラワー。
そのかわいらしく、可憐な容姿からは想像がつかない位の人間の体調不良に優れた効果を発揮してくれるんです。


エルダーフラワーのハーブとしての効果

読んで字のごとく、花の部分を使うのですがその香りは甘いマスカットを連想させ、それだけでひとまず充分リラックスが出来るそうです。

またポリフェノールの一種でもあるケルセチンを含んでいて、抗炎症作用を持っていることから風邪や花粉症、アレルギーを緩和する効果があるとされ、他にも発汗・利尿作用も促します。

フェノール酸やクロロゲン酸も含まれていて、抗酸化作用や消化器や代謝の働きをよくしてくれます。

体調管理を気にしている人には一度は試してみたいハーブですね。

またエルダーフラワーを使った手作りの美肌水なども収れん作用により毛穴が引き締まる効果や殺菌によるニキビなどのお肌トラブルも期待できます。もちろん既にオーガニック系のコスメでも商品化されています。

リラックス効果もあるということですので、女性だけでなくストレスと日夜闘っている男性にも取ってほしいハーブです。

ビールも「百薬の長」と呼ばれるアルコールですので、適量を守って飲めば、血行も良くなり新陳代謝も促進しますし、炭酸が胃腸を適度に刺激すれば便秘も解消も促します。ホップもハーブの一つでエルダーフラワーと同様に利尿作用やリラックス効果も大です。

というわけで今日はこのW効果を期待して、エルダーフラワーのビアカクテルを選びました。


ビアカクテル「エルダーフラワー」を作ります

今日用意したビールは「レーベンブロイ」です。
このビールはアサヒビールさんが製造、販売してます。

名前からしても西欧の雰囲気がバンバン伝わるので、最初ドイツのビールと思ったくらいです。
製法はドイツのビール純粋令に沿って作られているので原材料は麦芽とホップと水だけ!
余計なものが入っていないので、純粋にビールの美味しさを楽しめるんです。

それにドイツの味をアサヒビールさんがしっかりと理解した上で、日本人用に飲みやすい仕上りとしているのも飲む人の事を考えた優しさを感じます。

限りなくドイツの気風で作られた日本のビールとヨーロッパの歴史あるエルダーフラワーとのコラボです。

聞き慣れない名前のハーブであるエルダーフラワーが、なかなか手に入らないのではとネット通販も考えつつ、まずは比較的大手の酒屋さんを徘徊してみると、1軒目ですぐに発見♪
エルダーフラワー

1.エルダーフラワーは花を乾燥したもの(ハーブ状のもの)
2.シロップで煮詰めている(=コーディアルといいます)原液のもの
3.炭酸の入ったダイレクトに飲めるもの

などがありますが、「2.」を買いました。多用に使えて便利です。

【用意するもの】
・グラス・マドラー
・ビール(ピルスナータイプ)200ml
・エルダーフラワーシロップ 20ml
大体で良いのですが、エルダーフラワーに対し、ビールは10倍~15倍の量にします。


ビアカクテル「エルダーフラワー」レシピ

1.まずはエルダーフラワーをグラスに注ぎます。
ビアカクテル「エルダーフラワー」レシピ
見えにくくてすみません。20cc計量してます。これをグラスに入れました。

2.ビールを注ぎます。
3.ステアします。ステアのコツは、カクテルに差し込んだマドラーを下から上に向かって上げていくような感じです。
004ef
氷が入っていると仮定して、一番下の氷をカクテルの表面近くに持ち上げていくような感覚で混ぜていくと考えるとやりやすいです。

ビアカクテル「エルダーフラワー」完成です!
ビアカクテル「エルダーフラワー」完成

【見た目】
レーベンブロイのキラっとしたゴールドの輝きと、エルダーフラワーのややクリーム色がかった透明度の高い液体は混ざることで変色もせずとてもキレイな金色のビアカクテルになりました。

【香り】
マスカットの香りはビールと割ることで半分になりますが、甘さと同時に広がるホップの「ツン」とくる香りが早く飲んでみた~いという欲求を抑えきれないくらいです。この二つの香りが重なることで目を閉じると白ワインが思い浮かびました。

【飲んでみた感想】
レーベンブロイはホップの香りがしっかりついています。
スーパードライほどではありませんが、辛味が強めのビールです。

甘いシロップ状のエルダーフラワーと割ることで、とても口当たりのまろやかなビアカクテルに仕上がりました。
香りでも白ワインを連想するくらいなので、飲んでも香りの期待を裏切らないさっぱりした風味となってます。
美味しいのでグングン飲んでしまいました。

エルダーフラワーの甘さはビールの苦味を引き立てるので香り付け程度で充分かもしれません。
初め、沢山シロップを入れてしまい、ビールの苦味が薄くなりすぎてしまいました。


ビアカクテル「エルダーフラワー」に合うおつまみ

このビアカクテルはゴールドビールなので色を統一するビアソムリエ講座で学んだマリアージュ(ビールと食べ物の相性の事)の考えに沿っています。
ビアカクテル「エルダーフラワー」に合うおつまみ

イカを四角く切って塩コショウ、衣を付けてサッと揚げてみた黄金色の「イカのコロコロフライ」。
ビールの辛味にはやっぱり揚げ物っていうのは日本人である証拠かな?(笑)
白ワインを連想したので白ワインに合う魚介類からイカをチョイスしてみました。

エルダーフラワーの甘みは揚げ物を邪魔されず、逆にマスカットの香りも揚げ物の油に混ざることなく大成功の組み合わせでした。

長年子どもも私も花粉症に悩んでいるので、今後もエルダーフラワーのシロップは飲み続けていくつもりです。
寒くなる季節にも、子どもには温かいお湯で割ってあげれば、風邪予防にも期待できます。
もちろん私はビールで割って飲みますよ^^

リラックスして楽しいひと時を家族で過ごせるには最高のビアカクテルです。

みずのきめぐみ

スポンサードリンク

このページの先頭へ