静岡のビアパブ「ビールのヨコタ」に行ってみました

PR

今日は静岡県静岡市の街中にある「ビールのヨコタ」というビアパブにお邪魔させてもらいました。

このビアパブの場所は静岡市役所裏口の斜め前なのでわかりやすく、初めて行く方も、迷うことなく辿り着けると思いますよ。

静岡のビアパブ「ビールのヨコタ」

ビアパブ「ビールのヨコタ」は週末15時からとわりと早めにオープンしていて、週末は混み出す前にさっと行って飲みたい方も立ち寄れます。
私もオープンと同時に行く予定でしたが、あまりにも猛暑だったので、少し暑さが落ち着いた6時頃出かけました。

スポンサードリンク

「ビールのヨコタ」店内の雰囲気は?

早速店内へ入ってみると、少し暗めの照明で落ち着いた雰囲気のお店でした。
カウンターに6~7人、テーブル席が5卓ほどです。

「ビールのヨコタ」は騒々しくならないために団体様は基本的に断っていて、1人1人のお客様がゆったりと過ごせるよう工夫されているお店です。

この日来店していたお客も女性のお1人様や、男性のお1人様が数人見られました。まだ少し席に余裕はあったものの、私が入ってから徐々に埋まって行きました。やはりすいてる時を狙いたかったら、オープンと同時の方が良いかもしれませんね。

女性一人で入れるお店は本当にめずらしいのですが、「ビールのヨコタ」は気軽に1人で1~2杯飲みに寄れる隠れ家的なお店です。

テーブル席に案内されてメニューとシステムを確認すると「当店は禁煙・キャッシュオンデリバリーです。」と書かれていました。

静岡では珍しいキャッシュオンデリバリーシステムとは、席に着いてメニューを見て飲みたいものを決めてからレジに行き、注文時にお金を払うシステムです。カウンターの場合は注文が楽ですが、テーブル席だと席を立つ必要があります。

よく立ち飲みバーなどで見かけるシステムですね。

注文を決めた後、レジで支払い、飲み物はその場で受け取り自分で運びますが、おつまみ類は席に届けてくれます。

このシステムの利点は、「すぐ席を立って店から出れる」「少しの時間でも遠慮無く立ち寄れる」のでお一人様、待ち合わせまでの時間つぶしにも最適です。

しかも、「ビールのヨコタ」は騒がしいお店ではないのでゆっくり静かにビールを堪能したい方にもおすすめです。また、「ビールのヨコタ」は禁煙なので、スモーカーにはキツイかもしれませんが、たばこを吸わない人にはとてもうれしいお店です。このようなお店は本当に有難いですね。

そして肝心なビールですが、レジの後ろにズラ~と蛇口が並んでおり、ウォークイン冷蔵庫で樽ごとビールが適温で冷やされています。


「ビールのヨコタ」で注文したビールは?

まずは店主にオススメをきいたところ、手造り地ビールの種類が豊富でおすすめしているとのことなので、静岡県静岡市で造られた「AOIブリューイング」という地ビールを注文しました。

「ビールのヨコタ」で注文「AOIブリューイング」
※写真左「ベアードビールライジングサン」写真右「AOIブリューイング」

見た目は色が濃く、スルガエレガントのような柑橘系・緑茶などの静岡の特産品が使われているビールだそうです。

この色が濃い目のAOIブリューイングはコクが有りとても飲みごたえがあるビールでしたが、特産品のお茶独特の風味・味はあまり感じられなかったです。

理由は、お茶の渋味を出さないようになど、研究に研究を重ねて造られたビールだからでしょうか。

もう一つ、静岡の地ビールではないんですが「ベアードビールライジングサン※写真左」というフルーティーな地ビールを頂きました。

お店の方がおっしゃってくれた通り、さっぱりしていて香りもよく、女性に好かれそうな地ビールでした。苦いビールが苦手な方にはオススメです。

そして、3杯目は「ベアードビールウィートキングウィット」とい地ビールを注文しました。

yokota03

こちらは、苦味が強いんですが飲みにくくはなく、サラミやソーセージなどのおつまみによく合いました。

何杯飲んでも飽きがこない味わいです。
苦味が強いビールが好みの方にはオススメです。

ベアードビールだけでも結構種類があるので飲み比べてみるのも面白そうです。
そして最後にこの店「ビールのヨコタ」のオリジナル地ビールである「ブロンプトンエール」を頂きました。

ブロンプトンエール

「ブロンプトンエール」を飲んだ感想は、麦の香りがよく飲みやすさも抜群で今日飲んだビールの中でもっとも上品な感じがしました。
クセがなく、誰にでも飲んでいただけると思います。

ビール通ではないと言う方は、注文時に自分の好みを伝えると店主さんが優しく対応してくれてます。

とても穏やかな口調で丁寧に接してくれる店主さんで、話しかけやすかったです。
たくさんの種類の地ビールが揃えられているのでこのお店に通っているうちに、ビール通になれるかもしれませんね。


「ビールのヨコタ」で注文したおつまみは?

おつまみはサラミと、本日のオススメメニューだったトマトサラダを注文しました。トマトサラダにかかっていたオリーブオイルや塩コショウなど使用しているお店のオリジナルドレッシングはさっぱりとしていて、トマトの本来の甘さを最大限に引き出しているメニューでビールのつまみにはもってこいでした。

yokota05

サラミは2種の盛り合わせだったんですが、薄い色の方はいつも口にしているサラミに近い感じですが、もう一つの方はさらに味が濃いので、ビールと相性がとてもよく一口食べるたびにビールを飲んでしうほどです。
yokota06

このサラミとベアードビールウィートキングウィットはものすごく相性が良かったので、この組み合わせはおすすめですよ。

この他にも魅力的なおつまみ、ビールがたくさんあったのですが、ビールでお腹が膨れてしまったので、次回チャレンジしたいと思います。

本日のオススメも毎回違うそうなので楽しみですね。

この日、ビール4杯とつまみ2品を頼んでお会計は約5,000円でした。

1杯ずつ支払って飲むので、気づいたらこんな金額に!と驚くことはないので、安心して飲めますよ。

ただ、注意点は地ビールはアルコール度数が高めな上に、飲みやすいものが多いので普段口にするビールより酔いやすいで気を付けてくださいね。

ただ、「ビールヨコタ」は、ずっと座り続ける通常の店と違い、キャッシュオンデリバリーシステムなので、注文するたびに立ち上がります。ですので少しフラフラするかも?っと早目に自分の酔い具合を察知できるので、飲み過ぎを防止することができます。

また、「ビールヨコタ」では注文のたびにお財布からお金を取り出さなくてもいいように、プリペードカードの販売をしていました。

プリペードカードは5,000円と10,000円の2種類あり、5,000円券は500円お得、10,000円券は1,700円お得になっていますのでよろしければご利用くださいね。

ただし、この券はビールのみに使用できるもので、おつまみやカクテルは現金のみの支払いになるようなので間違わないように気をつけてくださいね。

と、いうわけで「ビールヨコタ」は、「ガヤガヤ騒ぎながら楽しくビールを飲みたい方」「キャッシュオンデリバリーシステムがめんどくさい方」「愛煙家」には向きませんが、「お一人様若しくは少人数で静かにビールを楽しみたい方」「たばこを吸わない方」にはおすすめのビアパブでした。とくに女性にはおすすめなので、静岡市にお住まいの方は是非、立ち寄ってみてくださいね。

住所:〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-5-22 ソシアルカドデビル2F
電話:054-255-3683 電話予約不可
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合も休み)
営業時間:平日17;00~24;00 土日15;00~24;00
URL:http://beer-yokota.com/
スポンサードリンク

このページの先頭へ