ギネスとコーラでビアカクテル「ディーゼル」を作ってみた

PR

テーブルでご飯を食べながら作れちゃう黒ビールを使った簡単ビアカクテル「ディーゼル」を紹介します。今回はネスエクストラスタウトとコカコーラAEROで「ディーゼル」を作ったので、その作り方や味、合うおつまみをレビューします。
ギネスとコーラでビアカクテル「ディーゼル」を作ってみた


スポンサードリンク

ディーゼルってどんなビアカクテルなの?

ディーゼルは黒ビールをコーラで割ったビアカクテルです。二つの比率は1:1でも2:1でも1:2でも3:2でもお好みで可。ひとことに黒ビールといってもいくつかありますが、ディーゼルを作る基本の黒ビールはスタウトです。


黒ビールとスタウト、同じ黒ビールじゃないの?

黒ビールとスタウト、どっちも同じじゃないの?!と疑問に思った方も多いと思います。ここで簡単に黒ビールとスタウトをについてまとめてみました。

大きい意味で黒ビールは「色として黒いビール」の事。

つまり黒く見えるビールは全て黒ビールと言っていいんです。
そこからさらに上面発酵、下面発酵と分かれていきます。
スタウトはその上面発酵の分類に属しているのです。
suzudz09
スタウトは甘くてコクのあるビール。スーパーやコンビニでよく見かけるギネスエクストラスタウトは名前の通りスタウトです。

ディーゼルは黒ビール以外のビールで作れない?

大丈夫です。仕上りは漆黒の仕上がりにはなりませんが、黒ビール以外でもディーゼルは出来ます。
ラガービールを使うと喉越し爽やかに仕上がるでしょう。
suzudz03


漆黒のビアカクテル、ディーゼルを作ります

【用意したもの】
・コカコーラZERO
・ギネスエクストラスタウト
・グラス
・マドラー

マドラー以外を冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

1. グラスに黒ビールを注ぎます。
suzudz02
ギネスは泡がとてもクリーミーです。そして泡もちが良い!
思わず泡だけ食べたくなるくらいキメが細かいです。

2. コカコーラAEROを注いでいきます。
suzudz04
3. 二つを軽くステア(かき混ぜる)します。
suzudz05

4. ギネスエクストラスタウトのディーゼル完成です!
ギネスエクストラスタウトのディーゼル完成
試しに大体1:1でディーゼルを作ってみました。
この後ギネスかコーラを好みで追加すれば割り合いを変えられるのでグラスの半分という絵的にイマイチですがご勘弁です!

【香り】
とにかく香ばしいです。モルトがほどよく焙煎された香り。
コーヒーのエスプレッソに近い香りです。コーラ自体香りは感じられ無いのでほぼギネスの香りになってます。

【見た目】
まっくろ!ですね。
黒ビールとコーラはほぼ同色なのでカクテルしても色が変わる事はないのでここは予想通りです(笑)。
そもそもディーゼルというカクテル名は石油の「ディーゼル」のように真っ黒というところから来てるそうですよ。
ちなみに黒ビールの中にコーラが隠れていることから「トロイの木馬」(木馬の中に兵士が潜んでいたあのエピソードから)とも言われているみたいです。
ギネスエクストラスタウトとコーラで作った「ディーゼル」を飲んでみました
ギネスエクストラスタウトとコーラで作った「ディーゼル」を飲んでみましたー!

【ディーゼルを飲んだ感想】
ギネスのコクとコーラの甘さが見事に絡み合って喉ごしも強すぎず、さっぱりしてゴクゴク飲めちゃいます。ギネスとコーラの良いトコ取りしてる、ディーゼルってそんなビアカクテルです。

ギネスはアルコール度5%と結構高めなのでコーラ感覚でグビグビ飲むとすぐに酔いが回る恐れアリ!
飲みすぎ注意です。


ディーゼルに合うおつまみを試作しました

コーラとビールのそれぞれに合うおつまみの中で共通するものならハズレは無さそうです。

どっちのドリンクも愛している国は→アメリカ?
アメリカといったら…やっぱりハンバーガー!(個人的な発想です)
もちろん他にも色々ありますよね。Tボーンステーキとか。

とにかく男気のあるジャンクな料理が合いそうな味です。ディーゼルという名前も何となく男前な雰囲気が感じられます。

黒ビール自体は甘いのでスイーツも合いますし、コーラにも甘みはありますが、強めのコクと炭酸から男メシしか思い浮かびませんでした。

わたしもこのためにハンバーガーを手作りしちゃいました。
パンは買ってきたんですけどね(汗)
ディーゼルと合うおつまみハンバーガー
ハンバーガーにケチャップとマスタードを多めに加えるとディーゼルに負けない味になります。

自宅にナッツ入りチョコクッキーがありましたのでおつまみに追加です。

クッキーの甘さにディーゼルの苦味が、まるで引き寄せられ相乗効果を生み出して先ほどのハンバーガーとは全く違った楽しみ方が出来ます。


ディーゼルを作ってみた感想

テーブルで家族で食事し、おしゃべりしながらラクに作れるディーゼルは私にピッタリのビアカクテルです。
今回1:1でカクテルを作りましたが、ビール独特の苦味が苦手という人にはコーラの分量を多くするとさらに甘さが増し、飲みやすいかも。

逆に黒ビールの苦味よドンと来い!と思ったらもちろんギネスの方を多めにしましょう。

今夜は子どもも大喜びの夕食メニューとなりました。

大人も子どもも楽しく食卓を囲めるおうちディナーに、簡単に作れるビアカクテル「ディーゼル」は超おすすめですよ。

みずのきめぐみ

スポンサードリンク

このページの先頭へ