大阪GARAGE39(ガレージサンキュー)に行った感想

PR

今回は大阪のビジネス街・淀屋橋にあるビアバー「GARAGE39(ガレージサンキュー)」さんに行ってきました。GARAGE39のお店の雰囲気や飲んだビール、食べた料理などの感想を書きます。

大阪GARAGE39(ガレージサンキュー)に行った感想

GARAGE39は、三休橋(サンキューバシ)の平野町から少し下った所、地下鉄御堂筋線の本町駅や淀屋橋駅すぐ近くにある国産クラフトビールと炭火料理の店です。今話題の熟成肉も楽しめちゃいます。お店は写真の通りガラス張り!遠目からでもかなり目立つ外観です。夏はシャッターのようにオープン状態なのだとか。

GARAGE39は2013年10月に開店とまだ新しく、広々とした綺麗な店内はすっきりとモダンな印象です。一歩入ると、イベントでもできそうなかなり奥行きの広い店内。

スポンサードリンク

実際に、この日は奥でMEET UPのイベントが行われていましたよ。忘年会シーズンということもあり、予約がたくさん入っているおり、入ってすぐの大きなテーブルに通していただきましたが、次から次へとお客さんが訪れテーブルは相席状態。

しかし、テーブルはかなり大きいので相席でもあまり気になりません。ふらりと一人で来店し、スタンディングエリアで店員さん達と楽しそうに語らう常連さんのお姿も見られました。

GARAGE39は周辺サラリーマンにとても愛されているお店なのだと見受けられます。予約なしのお客さんは断られていたので、今日は絶対ここ!という時には予約しておいたほうが良さそうです。

キッチンカウンターの中には、きれいに並んだビールのタップが。すっきり、ずらりと並んでおり、見ていて爽快です。こちらのクラフトビールはほぼ国産。箕面ビールや明石ブルワリーを中心に、日本のクラフトビールの中から今もっともおいしい15種類をセレクトされているとのこと。置いてあるビールは頻繁に入れ替えられているようですので、何度でも訪れたくなりそうですね。

元気なイケメン店員さんがオーダーを聞いてくれます。
こちらのビールはサッポロ黒ラベル(16OZ/690円)のみワンサイズですが、その他のクラフトビールは2種類のサイズから選ぶことができます。ハーフが690円、USパイントが1000円。

色々飲みたいという人には、「お好み3種飲みくらべ」(1230円)のメニューもおススメです。店内のクラフトビール14種類の中から3種類が選べます。もしもビールは苦手・・・という人には赤・白グラスワイン(620円/820円)や、ハイボール(650円)、ソフトドリンクのメニューもありますよ。

まずは、乾杯!


箕面ビール ペールエール(PALE ALE)

箕面ビール ペールエール
ペールエール(PALE ALE)5.5%
10OZ (HALF PINT)/690円 
箕面ビール(MINOHO BEER)(大阪)

ビール大好き!クラフトビールももちろん大好き!な相方は、この日はお気に入りの箕面ビールからのセレクトです。箕面ビールは我らが大阪が誇る地元のブリュワリー。大阪府の北部・北摂に位置する箕面市は、自然の宝庫です。

箕面のアイドル・お茶目なお猿さんもたくさん生息しています。豊富な自然、箕面の滝など観光名所も数多くある、そんな場所で箕面ビールは造られています。箕面ビールにも、こんな箕面のお猿がモチーフになっているビールもありますよ。

アロマタイプのホップで柑橘系を思わせる爽やかで個性的な香り、ビタリングホップとして使われるとソフトな苦味が生まれる、そんなカスケードホップをたっぷり使用した箕面ビールは、アメリカンスタイルのペールエールのように柑橘系アロマの持つ爽やかな仕上がりになっています。

ペールエールらしく、一口飲むとフルーティーな香りとに心地のよい苦味を感じられます。すっきりとした後味が特徴の、とっても飲みやすいビールです。


ブルーマスター あまおうノーブルスウィート

ブルーマスター あまおうノーブルスウィート
あまおうノーブルスウィート(STRAWBERRY & HONNY BEER)5.0% 
10OZ (HALF PINT)/690円 
ブルーマスター(BREWMASTER)(福岡)

BREWMASTERは九州・福岡のブリュワリー。以前は製缶会社に設計技術者として勤務されていた社長が、アメリカで本格的な製造方法はもちろんクラフトビールビジネス全般を学び帰国し地元福岡で起業されました。ビールのエチケット(ラベル)もアメリカナイズされていて、おしゃれなかわいさです。

こちらのビールはフルーツエール。福岡の高級いちごとして有名なあまおうがたっぷりと使われています。ホップの苦味といちごの甘さが絶妙なバランスで、甘すぎず、苦すぎず落ち着きのある大人の味わいに仕上がっています。

香りもとってもフレッシュで、芳醇という言葉がぴったりの良い香り。フルーツで、いちごだから甘いのかな?と思いきや、ビールらしいすっきりとしたドライなフルーティー。甘いのが苦手な方や、男性にもおススメのビールです。

GARAGE39さんはこんなグラス
飲みかけの写真で恐縮ですが、GARAGE39さんはこんなグラス。太いゴシックの「39」がビールに映えています。そして、写真の通り、少しビールが濁っているのが分かるでしょうか?これがたっぷり入っているあまおうなのです!まさしく果汁がたっぷりなのですね。


自家製チップスのシーザーサラダ

自家製チップスのシーザーサラダ
自家製チップスのシーザーサラダ 920円

ぱっりぱりの自家製チップスがたっぷり乗せられたシーザーサラダ。GARAGE39さんはポテトメニューではきたあかりを使用されているようなので、こちらもきたあかりでしょうか。手作りのポテトチップとは、なんとも素朴な懐かしい味。ぱりぱりと、ビールも進みます。


スパイシーポップコーンシュリンプ

スパイシーポップコーンシュリンプ
スパイシーポップコーンシュリンプ 510円

GARAGE39さんは、ビールだけでなくお料理もどれもおいしそう!「栗の素揚げ」(620円)とか、「宮崎ひでじビールのポークジャーキー」(410円)とか、気になるメニューが目白押し!ついついあれもこれもと食べたくなります。

今回は甲殻類好きな相方にも嬉しい、スパイシーポップコーンシュリンプを。ぷりんとしたエビ、その油を洗い流すビールという無限のループが楽しめるメニューです。


あさりの白ワイン蒸し

あさりの白ワイン蒸し
あさりの白ワイン蒸し 800円

貝類大好きなわたしは、はまぐりとかあさりとかムール貝があるとついつい注文してしまいます。こういうお料理にはワインというイメージも強いですが、あっさりしてすこし苦みがあるビールにも合いますね。

GARAGE39さんのあさりの白ワイン蒸しはお出汁がおいしすぎて、バケットにたっっっぷり浸して頂きたかったです。メニューにバケットがなかったのが残念なところ。


きたあかりハーフフレンチフライ

garage39きたあかりハーフフレンチフライ
きたあかりハーフフレンチフライ 510円

聞き馴染みがない名前かもしれませんが、クミンとは日本のカレーの風味の中心を担うスパイスです。強い芳香と苦みや辛みがあるのが特徴です。GARAGE39さんのフレンチフライは、そんなクミンがよく効いた他ではあまり食べることのできないフレンチフライ!これはかなりおいしいですね!すっきり爽やかなクミンの香りが大好きなわたしです。

ビールが大変進みます!カレーのにおいが苦手・・・という人も少ないとは思いますが、少し独特の香りなので、スパイス臭が苦手な人は少し注意が必要な一品です。


炭火焼 フランス産ハト

garage39炭火焼フランス産ハト
炭火焼 フランス産ハト 1280円

わたしが生まれて初めて食べたハト、そんなファーストピジョンはGARAGE39さんのハト。こういうバーで、普通にハトを置いているお店ってかなり珍しいのではないでしょうか?

ジビエ好きの血が騒ぎ、ついついオーダーしてしまったハトですが、特に癖もなく普通に食べやすいお味です。鶏肉のような味ですが、細い骨が隠れているので部位によっては食べにくい場合もあるかもしれません。わたしのハト記念に相応しく、クラフトビールとともにおいしくいただくことができました。

さすがGARAGE39さんは炭火メニューにこだわっておられるだけあり、他にも気になる炭火料理をたくさんいただくことができます!熟成黒毛和牛(外モモ/2340円、クリ/2380円、タン/1000円)や、鯖サンド(こちらもすごく気になりました!)(780円)などなど。ビアバーでこんなにお肉料理にこだわりがあり、珍しい部位も置いてあり、かつおいしいってなかなかないのではないでしょうか?こちらでは、とってもおいしいこだわりの炭火焼メニューがいただけますよ。


湘南ビール ゴールデンエール

2杯目のビールはこちら!
湘南ビール ゴールデンエール
ゴールデンエール(GOLDEN ALE) 5.0%
10OZ (HALF PINT)/690円 
湘南ビール(SYONAN BEER) (神奈川)

「湘南ビール」は神奈川県・茅ケ崎の地に、明治5年に創業した熊澤酒造で作られているクラフトビールです。ドイツの伝統的な製法を継承しつつ、厳選された材料、麦芽、ホップや丹沢山系の伏流水のみがたっぷりと使用され、無ろ過・非加熱処理にこだわった酵母が生きるフレッシュなビールを造られています。

熊澤酒造は手作りの少量生産にこだわっている酒造でもあります。そんな日本酒を作っている酒蔵が、ビールも作っちゃうなんて面白いですよね!?

そんな湘南ビールのゴールデンエールは、湘南ビールの限定のビール。ゴールデンエールは、薫り高いホップがたっぷりと利いた、薄く美しい金色に輝く上面醗酵で作られます。

レモンやシトラスといった柑橘系の爽やかな香りに、バランス良くすっきりとした苦みが特徴です。クセも少なくとっても飲みやすいこちらのビール、真夏の暑い日にぐびぐび飲みたい気持ちになります。


伊勢角屋麦酒 ブラックIPA

伊勢角屋麦酒 ブラックIPA
ブラックIPA  6.0% 
10OZ (HALF PINT)/690円 
伊勢角屋麦酒(ISEKADOYA BEER) (三重)

三重県・伊勢の伊勢角屋麦酒さんが作るクラフトビールは、できるだけ無農薬・無化学肥料にこだわった麦芽が使用され、未ろ過で・熱殺菌の「本当の生ビール」。オーガニック信仰者にも心強い、ブリュワリーです。

また、伊勢角屋麦酒さんは上面発酵酵母から作られるビールにこだわっておられ、アイルランド発祥の「スタウト(STOUT)」を作り続けておられます。こちらのビールは、なんと6種類もの麦芽を使用されていて、香りと味わいを強く感じることができる一品。

そして、なんと言ってもブリュワリーのこだわりは、こちらのビールと伊勢志摩の牡蠣との相性です!コクやボディ感を加えることで、飲みやすさだけでなく飲み応えも目指されています。ビールと牡蠣の組み合わせはまだ未体験ですが、考えただけでとってもおいしそうです・・・!まさしく日本の冬!って感じですね。

荒ぶる冬の海のそばで、ビールと牡蠣をいただけたらすてきでしょうね・・・
よく焙ったコーヒーのような香りを思わせるこちらのブッラクIPA。やわらかく焦げたような麦芽の香り、カラメルのように甘さの中にわずかに苦みがあるような香りの奥には、ドライフルーツのようなフルーティーな香りも感じられます。優しい飲み心地と、後引かないすっきりとしたな苦みが味わい深く、牡蠣だけでなくどんなお料理でも引き立ててくれる一杯です。

STOUTを含めた黒ビールが大好きなわたしですが、こちらのビールは本当にまろやかで、癖がなく、とっても飲みやすいと感じました。ビールが苦手な方や、お口直し的な一杯としても楽しむことができそうです。コーヒーのように、お食事の最後をこちらのビールで締めくくっても良さそうですね。


お会計

ごちそうさまでした!
お会計は6780円。
クラフトビールとお肉料理がメインということで、少し高めなお会計でしょうか。しかし、淀屋橋や本町付近勤務の務め人にはこんなスタイリッシュで、さく飲みも可能のお店はとってもありがたい一軒のはず。

良い意味で、大阪にはあまりないスタイルのお店だと感じました。こちらは以前ランチ営業があり、カレーを頂けたのですが、なくなってしまったのが少し残念ですね。GARAGE39さん付近のこの界隈はおいしいお店が点在する大阪のビジネス街の食の聖地的エリアでもあります。

大阪でも東京でも、ビジネス街って本当にここが!?というような小さいお店がとってもおいしく、かつ有名店であることも多いので面白いですね。どこかで飲んだ後に、二軒目使いでGARAGE39へ、という流れでも楽しく飲むことができそうです。

こちらは広めかつテーブルも大きいお店なので、コースメニューなどはないようですが職場の宴会などもできそうです。こんなスタイリッシュでおいしい料理のお店なら、きっと全ての同僚に喜ばれるはず。まだ行ったことがなかった・・・という方は、大阪の熱いエリア淀屋橋のGARAGE39さんへぜひどうぞ!!
011garage39


GARAGE39(ガレージサンキュー)基本情報

GARAGE39(ガレージサンキュー)
URL: http://garage39.com/
住所:大阪府大阪市中央区淡路2-5-15光林淡路町ビル1F
電話:06-6202-1239(予約可能)
営業時間:17::00~翌2:00(LO翌1:00)
定休日:曜日・祝日
最寄駅:
大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅、大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋、
大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅
禁煙・喫煙:分煙
スポンサードリンク

このページの先頭へ