よなよなビアキッチン 赤坂店に行った感想
赤坂見附は赤坂御用邸に近いオフィス街です。複合施設赤坂サカスやショッピングパーク赤坂Bizタワーなどでお買い物も楽しめ、少し足をのばせば国立劇場やサントリーホールもあり、観劇、コンサートを楽しんだ後に食事をするにも最適な場所です。
また今回伺った「よなよなビアキッチン」は東急プラザの中にありますが、東急プラザは赤坂見附駅の駅前にあって立地もよく、お買い物・お食事にも便利です。
ということで今回は「よなよなビアキッチン」にお邪魔しました。
「よなよなビアキッチン赤坂店」の店内の雰囲気やスタッフの接客態度、頼んだビール、お料理などについてレポートしたいと思います。
よなよなビアキッチンってどんな店なの?
「よなよなビアキッチン」は1996年に創業したヤッホーブルーイング株式会社直営の公式ビアバルです。長野県佐久市にエールビール専門の醸造所「よなよなの里」があり、代表的ブランド「よなよなエール」「水曜日のネコ」などは缶ビールとしても発売され、熱狂的なファンが多いことでも知られます。
エールビールは、ホップ・麦芽・水の主原料に「エール酵母」を発酵させて作るビールで、豊かな香りとコクのある味が特徴です。エールビールにはIPA、ペールエール、ロブストポーターなど100種類以上のスタイルがあり、それぞれ個性豊かな味を楽しむことができます。
ヤッホーブルーイングは創業者がアメリカのビアパブでこのエールビールに出会い、その華やかな香りとコクのある深い味に感動し、「日本でこのビールを味わってもらいたい」という思いから創業したそうです。
「よなよなビアキッチン」では醸造所から直送される常時10種類以上のビールを飲むことができます。定番ビールの他、ここでしか飲めない限定醸造ビールも用意されています。
「よなよなビアキッチン」は商品のブランド名「よなよな」と、ビールだけでなく、温かい料理も楽しんでほしいという思いから「KITCHEN」をつなぎあわせて命名したのだそうです。今後はヤッホーブルーイングの作り出す秀逸なクラフトビールを世界に打ち出すべく、「工房」の意味のある「よなよなビアワークス」という名前に変えて展開してくのだそうです。
今回お邪魔した赤坂店の他に神田店、青山店と出店を続けており、勢いのあるお店です。
よなよなビアキッチン 赤坂店への行き方
赤坂見附駅の外堀通り口から出ると道路を隔ててすぐ正面に東急プラザがあります。
お店は東急プラザの2階にあります。
よなよなビアキッチン「赤坂店」店内の雰囲気
スタイリッシュな店内は全体で120席と広々としています。オープンキッチンとなっており、料理している姿を席から見ることができます。壁際には6~7人で座れるソファ席があり、大勢で来ても楽しめます。また、カウンター席もあり、1人で来られている方も多かったです。
また、前もって予約すると半個室の席に座れるようです。店内は広く活気があるので賑やかなのですが、半個室だと静かでゆっくりと過ごせます。
店の奥には生ビールサーバー付きの完全個室があり、よなよなビール飲み放題付きでルームチャージ1万円、お料理は人数×4,000円で利用できます。8人程度なら入れるそうなので、ちょっとした飲み会にもぴったりです。自分で注いで飲むなんて・・・一度やってみたい!スタッフが美味しい注ぎ方ときめ細かい泡の作り方をレクチャーしてくれるそうですよ。
席は狭めですが、テーブルには引き出しがついており、お皿やお箸、メニューはここから取り出すようになっています。スペースを有効に使えるよう工夫されているんですね。
ちょうどこの日は「よなよなビアキッチン赤坂店」が開店3周年ということで、定番のビール7種がなんと500円!という嬉しいサプライズがありました。
若い人も大勢いましたが、意外と年配の人もたくさんいて、和気あいあいと楽しんでおられました。
軽井沢高原ビール2015秋限定レッドIPA Regular 830円
秋らしく美しい琥珀色のビールです。IPAらしくシャープな苦味がかなり強いのですが、柑橘系の香りがあり、小麦を少量入れているそうで口当たりはふんわりしています。
アルコール度数も8.5%と強めで肌寒くなった季節にじっくり味わうビールです。
「軽井沢高原ビール 秋限定」シリーズは毎年スタイルを変えて発売しているそうです。来年も楽しみにしています!
月面画報 Regular 780円
濃い黄金色のビールです。フルーティでまろやかさが特徴のベルジャン酵母を使用したペールエールです。苦味とまろやかな口当たりと柑橘系の香りのバランスが絶妙!2015アジアビアカップ銀賞を受賞したこのビールはAmazonとのコラボ商品で、缶ビールはAmazonの通販で購入できます。
・・・と、ここで「よなよなビアキッチン赤坂店」に謎の人物が登場!
最初の1杯目のビールを堪能していると、突然店内いっぱいに音楽がなり響き、マスクをかぶった謎の人物がマイクを持って登場します。
この方は人呼んで「ジャンケンマン」。「よなよなビアキッチン赤坂店」開店3周年を記念してこれからジャンケン大会が始まります。ジャンケンマンとジャンケンで対決し、勝ち残った1名の方にはよなよなエールの缶ビール1ケース(約6,000円相当)をプレゼントするとのこと。太っ腹です!
さあ、全員立ち上がってじゃんけん大会の始まりです!
ジャンケンの掛け声は、
よなよな、じゃんけん、じゃんけん、ぽぃっ!
全員が一同にジャンケンして、ジャンケンマンに負けた人は席に座っていき、最後まで勝ち抜いた人が優勝です!
私たちはあえなく1回戦敗退でしたが、とても盛り上がりました!
ちなみに、この謎のジャンケンマンの正体はお店のスタッフではなく、ヤッホーブルーイングの社員の方で、このジャンケンのために本社のある長野から来られたそうです。ジャンケンの決戦を前にビールを2杯飲んで気合いを入れたのだとか。
アスパラガスのオーブン焼き 550円
アスパラガスにとろりとした卵が添えられています。アスパラはシャキシャキして甘みがあり、ビールによく合います!
壺焼きバーニャカウダ 1,300円
旬や産地にこだわって選び抜いた約10種類の野菜がローストされて出てきます。ジンジャー和風ソース、アンチョビソースでいただきます。アンチョビのコクのあるソースと、ジンジャーソースベースのあっさりしたソースを両方楽しめるため、飽きることがありません。野菜も新鮮さを感じる良質なもの。見た目も華やかでおすすめです。
ハレの日仙人 Regular 730円
メニューに書かれたキャッチフレーズは「濃厚かつ芳醇。超々長期熟成のビール」。キャッチフレーズ通り、タンクで半年から1年ほど熟成させたビールです。
このビールを運んできたスタッフからは「グラスを手のひらで温めながら飲んでください」と言われました。
チューリップ型のワイングラスで供されたこのビールはアルコール度数8.5%。最初キレのある味で、時間が経つにつれて甘みを増し、芳醇な味に変わっていきます。ゆっくり、チビチビ飲みながら味の変化が楽しむビールです。
インドの青鬼 Regular 500円(3周年特別価格)
メニューに書かれたキャッチフレーズは「飲む者を虜にする、驚愕の苦味」。2倍以上のホップを使用したIPAスタイルのこのビールはこれぞクラフトビールという鮮烈な苦味とグレープフルーツを思わせる爽やかな香りと酸味に本当に虜になります!アルコール度数は7%と強めですが、美味しくてどんどん飲み進められてしまう危険なビールです。
壺焼きチキン Quarter 980円
お店のイチ推しのメニューで、福島県産の伊達鶏をピザ用の窯を改造した特性の壺で焼き上げます。味が「スタンダード」と「スパイシー」が選べます。今回は「スパイシー」を選択しました。伊達鶏はしっとりときめ細かい肉質で弾力があり、パリッと焼かれたスパイシーな皮と肉の甘みがよく合います。
余計な味付けがなく、伊達鶏のおいしさが際立ちます。ビールにもぴったりであっという間に食べてしまいました。今回オーダーした1/4サイズは2人でも十分な量だと思いますが、お肉好きな方は2人でもぜひハーフサイズでガッツリ食べてください!
よなよなリアルエール 830円
メニューに書かれたキャッチフレーズは「“生きている”よなよなエール」。
こちらを注文するとスタッフが「常温で提供させていただいていますが、よろしいですか?」と訊いてくれます。モルトホップを主原料に使い、樽の中で炭酸ガスを抜きながら二次発酵を行い、炭酸ガスを使わずにサーブするという伝統的なイギリスの「リアルエール製法」に基づいて厳格に作られているこのビールは室温で飲むのが本式だそうです。
出てきたビールは室温ではなく、おそらく14℃前後で供されていますが、通常のビールよりは「ぬるい」という感覚です。このぬるさがビールの本来の旨みをダイレクトに伝えてくれます。そしてこのきめ細かい泡立ちと華やかな香り。秋の夜長にじっくり飲みたいビールです。
東京ブラックリアルエール 830円
メニューに書かれたキャッチフレーズは「最上級の黒ビール」。
こちらもリアルエールで、英国発祥の黒ビールポーターのスタイルで作られており、常温に近い状態で提供されます。麦芽のロースト香を楽しみながら、コクのある深い味をクリーミーな泡と共にしみじみ味わえるビールです。
黒ビールは日本にもファンが大勢いますが、輸入されたビールはどうしても鮮度が落ちてしまいます。日本でも新鮮で濃厚な黒ビールを味わってもらいたいという思いをこめて作ったビールだそうです。
月見ラーメン 880円
ビアバーでも〆はやっぱりラーメンです。この月見ラーメンは豚骨ベースのスープにたっぷりの黒ゴマと生タマゴがのっています。暗い夜に月が浮かぶ、このお店のロゴをイメージしたビジュアルですね。
スープは深みのある味でゴマの甘みがひきたちます。麺もバリカタとなっていて本格的でした。〆のラーメンをたっぷりと堪能してお会計となりました。
よなよなビアキッチン赤坂店の評価
お会計
2人でビール6杯、料理4品で合計8,820円(税込)でした。
なよなビアキッチン赤坂店のスタッフの対応
滞在中お店はほぼ満席で、ひっきりなしにオーダーが入っていましたが、お料理はほどよいスピードでスムーズに提供され、まったくストレスがありませんでした。オーダーの際は手をあげるとすぐに来てくれますし、料理やビールのことを質問すると丁寧に答えてくれます。
楽しく元気のよい雰囲気のお店でしたが、スタッフの対応はとても丁寧なので、大切なお客様を連れて行っても喜んでもらえるでしょう。
総評
ドリンクメニューにはひとつひとつビールの説明が丁寧に記載されています。初めて来た方でも頼みやすくなっています。
ネーミングやキャッチコピーがユニークで、
・よなよなエール ~ 華やかな香りと豊かなコク。日本で最も飲まれている香りのエールビール ~
・水曜日のネコ ~ 今夜は気ままに。心をゆるめるホワイトエール ~
・前略 好みなんて聞いてないぜSORRY ~ 圧倒的なアロマとキリッとした苦み。前代未聞のIPA~
など、ドリンクメニューを読むだけでも楽しいです!
また、飲み比べセットが用意されていて、3種類のビールを選べてお得です。せっかく10種類以上のクラフトビールが用意されているので、ちょっとずつ種類をたくさん飲みたい!という願いをかなえてくれます。飲み比べセットはビールの名前が書いてあるシートの上にグラスを置いてくれるので、わかりやすいです。
お料理もビールにあうものが豊富にそろっています。今回頼めませんでしたが、パクチーのせ焼き餃子や、3種の自家製壺焼ソーセージ、スルメイカの魚醤串焼きなどもおいしそうでした。
スタイリッシュな店内で楽しく過ごせるので、カジュアルなデートに使えます。また、大勢で行ってもひとつのテーブルを囲んでワイワイ飲めます。半個室やゆったりしたテーブル席は予約席のようでしたので、前もって予約しておくと用途の幅が広がると思います。席も多いので予約なしでも入れそうですが、事前に電話したほうが無難でしょう。
赤坂見附駅前というとても便利な立地のため、仕事帰りにも重宝しそうです。
今回はたまたまラッキーなことにお店の開店3周年記念イベントに参加できましたが、それ以外にも楽しいイベントが行われているので、ツイッターなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。
良質なビール、美味しい食事と楽しい雰囲気。ビールは美味しく、楽しく飲もう!というメッセージがダイレクトに伝わる良店です。
今宵も美味しいビールをいただきました。ごちそうさまでした。
よなよなビアキッチン赤坂店「お店情報」
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-3
東急プラザ 赤坂2階
東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅 徒歩1分
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅 徒歩2分
東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩7分
TEL 03-5510-4789
営業時間11:30~23:00 (平日16:00まではランチメニューのみ)
L.O. フード 22:00 / ドリンク 22:30
全席禁煙
公式HP:http://www.yonayonabeerkitchen.com/